【LINE限定】攻略〜第6回〜一番難しい利益確定!どう判断する?

Taxim
今回はついに講義の最終章!利確、損切についての話をしていくよ!!

相場という弱肉強食の世界で生き抜くための力を手に入れるまであとちょっとです!

頑張っていきましょう!!

2種類の決済ルール

今回のSiriusプログラムでは2つの利確、損切りのシステムを用意しております。

あなたの心理状態や好みに合わせた取引スタイルを選んでいただけたらと思います!!

その1.手堅くコツコツ利益を積みたい!!

1つ目のルールは利益確定と損切りの数値を決めて、機械的に決済をするやり方です。

利益確定のルール

  • 基本的に26pipsで利確
  • 一部の通貨ペア(GBP/AUDとEUR/GBP)のみ56pipsで利確

損切り(撤退)のルール

  • 基本的に-10pipsで損切
  • 一部の通貨ペア(GBP/AUDとEUR/GBP)のみ-20pipsで損切

 

利益確定の幅が細かいように感じますが、この手法に対しての破産確率を求め、破産確率を1%以下まで減らすようにした分析の結果です。(^ ^)

ちゃんとエントリーポイントを待って、ルールを守って取引する、簡単なことですが、この決まりを守ることで、資金を0にしてしまう確率を減らすことができます!

 

このルールのメリットとして、エントリーした時点でゴールが見えてるので自動で決済注文をいれておけることがあります。

我慢できなくてすぐに利益確定したくなってしまう人や、決済まで見守っている時間がない人などにオススメですね!

この取引方法に向いている人
  • 取引しているとそわそわしてしまう人
  • 我慢できずすぐに決済してしまう人
  • あまりチャートを見る時間がない人

その2.伸ばせるとこまで伸ばす、トレール手法!

2つ目のルールは、本来トレンドに乗っている方向にエントリーしたのだから、トレンドが続く限り持ち続けるというものです。

このように、利益が伸びていくごとに逆指値(損切り決済の価格)を少しずつ上げていく利確の手法をトレール手法と言います!

イメージしづらい人は下の図を見てみましょう。

まずエントリーしたら、下がった時の保険のために損切りを設定しましょう。この時の価格は1つ目のルールと同じです!

損切り(撤退)のルール

  • 基本的に-10pipsで損切
  • 一部の通貨ペア(GBP/AUDとEUR/GBP)のみ-20pipsで損切

 

そしてエントリー時の損切りの値から+が出る度に損切の値も同じように上げていきます。

この手法ですと、利益が伸びるだけ保有し続けますので、1日で終えるデイトレだったはずが結果的に数日持つスイングになるなんてこともあります。

長いときは2〜3週間ほどポジションを持ったこともあります。

Taxim
それだけ保有したときは、結果的に423pipsという記録をたたき出せました!笑

 

伸びていった時の目安ですが、だいたい+20pipsの利益が出た段階でエントリーした価格に損切りを変更します。

これでもし急落してもプラマイ0で終えることができます!

その後、例えば+50pipsまで伸びてきたら、同値に入れておいた逆指値を+30pipsのところまで上げていく。

このようにポジションが伸びるごとに指値を上げていき、確保できる利益を徐々に増やしていくのがこの手法です!

この取引方法に向いている人
  • 時間がかかってでも大きな利益を狙いたい人
  • 一喜一憂せず長い目で利益を見ることができるようなFXに慣れた人

 

終わりのご挨拶

以上でWAVE手法をマスターするためのSiriusプログラムは終了となります!

お疲れ様でした!!

今までもしあなたが「なんとなくFX」を行なっていたとしたら、当プログラムを受けた今のあなたはとても大きな成長を遂げられたと思っています!

 

しかし、ここからが本当の始まりだということを忘れないでください。

今まで学んできた知識やスキルを武器に弱肉強食の世界であなたは戦って行かなくてはなりません。

あなたにはきっと夢があってFXを始めたはずです。

お金持ちになりたい、生活をちょっと楽にしたい、海外旅行に出かけてみたい。。。

その目標を忘れず、なりたい自分になるためにやらなければいけないことはたった一つで、

決してFXをやめないこと

です。

 

私も今でこそこんなに偉そうに話していますが、最初は初心者でした。

幾度となくお金を溶かしました。辞めようとも迷いました。

それでも、今こうやって専業になって自由を得て、そしてあなたにこうやってお話しできているのは、全てチャートを見て挑むことを諦めなかったからだと思います。

あなたは最強のFX口座であるXM、そして最強のサポーターである私たちとのLINEを手にした無敵の状態です。

自分を見失ったら、いつでも僕たちSiriusに相談してください。

相場という弱肉強食の世界で生き抜くための力を手に入れるまであとは実践あるのみです!!私たちはいつまでもあなたを陰ながらこっそりと応援しています!

 

これから戦場に挑むあなたに、最後の練習問題を用意させていただきました。

一番難しいレジサポの感覚を少しでも身に着ける助けになってくれれば幸いです。