【LINE限定】攻略〜第1回〜「努力すれば稼げる」は本当か?

Taxim
記念すべきあなたの真のトレーディングライフの1歩目となる、Siriusプログラムの第1回へようこそ!

この「Siriusプログラム」では、我々プロトレーダーが行なっているFXトレードの具体的な手法や考え方を学ぶことができます!

第1回となる今回は、あなたがきっと持っているであろう「そもそもFXで本当に稼げるのか?」という疑問に対する答えとなるようなお話をしたいと思います。

これからトレードに向き合っていく中で、諦めそうになったり、心が折れそうなときに是非この話を思い出していただければと思います!

投資に対する期待と不安

あなたはきっと今の自分の生活を変えたい、という期待を持って投資を始めたと思いますが、一方でこんな疑問や不安を持っているのではないでしょうか?

「本当に結果が出せるようになるの?」
「自分なんかにできるかな?」
「失敗したらどうしよう?」

僕もトレードを始めたての頃は、「稼いでやるぜ!」という希望とともに、将来への不安がありました。

もしこのまま投資を続けても成功することなくお金と時間を割き続けたらどうしよう…。

人生の貴重な時間を、成功するかどうか不確定要素が大きい投資に捧げていいのだろうか?

 

こんなこと考えると、とてもネガティブになりますよね...(笑)。

そんなあなたに是非、覚えておいてほしい話があります。

トレードスキルは習得できる?それとも才能?

【リチャード・デニス】と【ウィリアム・エックハート】という2人の人物をご存じでしょうか?

彼らは伝説の投資家と呼ばれ、世界の投資家たちの中でも「あの2人はレベルが全然違うよ…(・_・」と称賛されるほどのトレーダーです。

リチャード・デニスとウィリアム・エックハートは高校時代からの友人で、トレードではパートナーを組む間柄でした。

ある日、二人が一つのテーマで議論になりました。そのテーマというのが、

「有能なトレーダーは育成できるのか?」

という疑問。そこで二人の意見が分かれましたんですね。

デニス
誰でも訓練すれば勝てるトレーダーになれるんじゃね?

エックハート
いや、トレードスキルは生まれ持った才能だ!!

要するに、トレードスキルは「習得できる」ものか、「才能による」ものか、どちらなのかという議論です。

ちなみに、「トレードは才能だ」と考えたエックハートがこの結論に至った理由は、「相棒」のデニスがトレードの天才だったから…だそうで

エックハート
誰でも勝てるというのはデニス、君が天才だからじゃないか…

東大に受かった人が「東大なんて、勉強すれば誰でも受かるよ!」と言われても、(いや、お前頭いいからだろ…)ってツッコみたくなるでしょう笑( ・∇・)

トレーダーの研修生を募集

二人はこの討論に決着をつけるためにトレーダーの育成を始めることにしました。

どちらの意見が正しいのか、という賭けをやることにしたのです。

彼ら世界的な新聞紙である「ウォール・ストリート・ジャーナルズ」に広告を出しトレーダーの研修生を募集しました。

常勝投資家は育てられるのか、または天賦の才能によるものなのか、という疑問を解決するためにトレーダーの研修生を募集します。

我々のトレーディング手法を、さらに1人につき100万ドルの口座運用を任せます。
ただし、トレードの内容などは一切口外禁止です。興味のある人は誰でも歓迎します。

これに申し込めば、伝説の投資家にタダで学べて、しかも多額の運用資金までもらえるということです。今あったら応募したかったですね。笑('Д')

結果、23人が採用され、このトレーダー育成プロジェクトをタートルズと名付けました。

要するに、彼らは勝てるトレーダーは本当に育成可能なのか知りたかったのですね!

タートルズの成績はどうなったか!?

さてさて、選ばれた運用チームの結果はどうなったのでしょうか?

伝説の投資家によるトレードの指導を受けた23名が運用した結果、タートルズは4年間で年率80%以上、トータルで1憶ドル以上の利益を出しました。

当時の1億ドルは現在の1億8500万ドルに相当し、1ドル100円としてもなんと185億円を出してしまったんです!!!

す、すげー( ゚Д゚)...

タートルズのメンバーで最年少のカーティス・フェイスは当時19歳で選抜され3000万ドル(=当時の約30億円)を稼ぎ出したと言われています。

タートルズの23名は二人から教わったことをちゃんと極秘にしていたため、彼らの存在は謎に包まれたまま今に至ります。

こうして、伝説のトレーダーによるトレーダー育成プロジェクトもまた伝説となったのです。

正しく教わることで常勝トレーダーになれる!!

リチャード・デニスとウィリアム・エックハートの行った実験の結果からもわかるように【常勝トレーダーは育成できる】という結論が得られました。

タートルズの4年間で年率80%以上、トータル1億ドル以上のリターンを得られた結果を見れば疑う余地はありません!

つまり誰でもしっかり教わればトレードができることが証明されたのです!!

 

「トレードは才能」と考えていたウィリアム・エックハートはこう述べています。

私は、「我々がトレードをできるから」といって、教えられるということではないと主張したんだ。

しかし、それは間違いだったことが証明されたのさ。タートルズのプログラムは素晴らしい成功を収めたと思うね。

タートルズの23人たちは非常にうまく取引することを学んだのさ。したがって、取引は教えられるかどうかという質問の答えは「教えられる」ということだね。

ウィリアム・エックハート

この話を聞いて、どうお考えでしょうか?

トレードには素質なんて関係なく、誰もがしっかりとした訓練さえ受ければ常勝トレーダーになれる可能性はあるということです。

「自分が本当になれるか?なれないか?」なんて考えても仕方がないことで、なりたい自分になるために努力を惜しまない。

なりたいという気持ちさえあれば投資家への扉はあなたにも開け、この事実をタートルズは証明してくれたのです!

 

では、次回から今回のSiriusプログラムを通して自立したトレーダーになるために、トレードの極意を習得していきましょう!